忍者ブログ
いや、説明とか苦手です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 更新さぼりまくり。
 でも、なんか最近”書きたくない期”なんですよね。たぶん。
 モニタを見るのも嫌ですから。
 まあ、繊細っていうか、結局は自意識過剰なのですけど。
 なんかもう駄目なんですよね。
 ほかの人のブログにコメントを書くのは平気なのですけど。
 なんつーか、負担が違うんですよね。
 すべてを自分のことばで表現するのと、他人のことばに乗っかるのでは。
 背負っているものが、ぜんぜん違う。
 まあ、背負いすぎなんですけれどね。僕が。勝手に。
 なにをそんなに気にしているんだっていう。
 
 反対に、”書きたい期”もありますけど、そのときは必死ですね。
 ことばを逃さないように。
 考えるごとに、思考が感情に遅れるので。
 うーん、思ってないことを書くのが嫌なんですかね?
 いや、まあ、嫌は嫌なのですけど、そこまで明確に拒絶なのかなー・・・、と。
 自分でも未確認の領域です。
 踏み込めない、に近いかも。
 ニュートラルな状態では、なんつーか、そういう深い思考に辿り着けません。たぶん。
 あー、僕と似たような人で、
 僕よりも進んだ思考の持ち主が、ぽろっとヒント出してくれないかなー。
 いや、実際にそんな奴がいたら同属嫌悪×2で即殺し合いかもしれませんけれど。 
 未だ未知ですね。幸いにも。出会ってません。自分の未来系には。
 
 しかし、どうなのでしょうね?
 僕は、”あ、こいつ僕と似てるなー”と思える奴には出会ったことがないのですが。
 ほかの人はけっこう出会っているのかな?
 うーん、自分にとっては自分の感覚がデフォルトなので、
 自分では自分を普通だと思っていますけれど。
 自分を徹底的に客観視するために、自分に似た奴に出会ってみたいなあ、とか。
 ああ、もしかして、結婚ってそういう役割も果たしてるのかな。
 ”ひとり”から”ふたり”になることで明らかに共有していない感覚にぶち当たるだろうし。
 いちゃいちゃしているだけでは視えない、本性というか、そういう部分の。

 前置きが長すぎですね。
 まあ、なんつーか、僕のデフォルトを備忘録的に記しつつ、
 あわよくば自分を客観視し、もう少し大人になろうという、そういうノリです。
 


 遅刻ってありますよね。
 許せますか、遅刻。
 許せませんか、遅刻。
 
 まあ、これは通常4通りの考え方に分岐すると思います。
 <1>他人の遅刻は許す、自分の遅刻も許す。
 <2>他人の遅刻は許す、自分の遅刻は許さない。
 <3>他人の遅刻は許さない、自分の遅刻は許す。
 <4>他人の遅刻は許さない、自分の遅刻も許さない。
 これ以外にもあるとは思いますが、話が脱線するので、とりあえずこの4つで。
 
 僕のデフォルトは<2>なのですけれど、たまに<4>もありますね。
 基本、自分がやってれば良いと思うので。
 でも、たまに調子に乗ってるときは、
 「僕がやってるんだから、おまえもやれよ!ちゃんとやろうぜ!」みたいに思うこともあります。
 人間。
 <4>は、”ちょっとねぇ・・・”なんですよね。
 これは、自分のルールを相手に押し付けているんですよね。完全に。
 ”遅刻は悪い”という社会のルールに乗っかって、
 本当は、なんか単に苛立ちを、ストレスをぶちまけているだけじゃんというか。
 卑怯な正当化というか、感情ロンダリングというか。
 ちょっと健全じゃない思考なんですよね。僕的には。
 単に「遅刻だぞ、コノヤロー!」とかならセーフですけど。
 「おれは遅れてないんだから、おまえも~」というのは、格好悪いですね。
 美学持ってないの、という感じ。
 でも、たまに美学どうでもよくなるくらいむかつくこともあるなー、みたいな。
 まあ、大抵は余裕がないときです。
 責任は自分のものであって、他人には及ばない。
 相手が遅れたなら、そいつと約束した自分を悔いるべきなんですよ。本当はね。
 
 で、僕自身の遅刻はというと、もうかなり許せません。
 めちゃくちゃ罪悪感に苛まされます。
 虐待と、虐殺、と、殺人の次くらいに重罪みたいなところがあります。遅刻。
 必ず待ち合わせの30分前には到着するようにしていますし、
 下手をすると何時間も前に到着していることさえあります。
 毎回、時間潰しに困るという。
 同じ相手と何回か待ち合わせしたりすると、相手も心得てきて、
 そいつも待ち合わせ時間より早く来たりして、
 もう待ち合わせの時間とか関係ないじゃん、みたいな。
 なんなんですかね、小心者なんでしょうか。臆病風というか、臆病嵐なんですよね。
 
 でも、待ち合わせに当然のように遅れてきて、しかも平然としている奴もいるわけですよ。
 そういう奴にぶち当たる度に思いますね。
 人間のデフォルト設定が、こいつとは違うな、と。
 いや、善し悪しではなく、ジャンル的な意味で。
 構造から別だな、と。

拍手[0回]

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/12 Regnen]
[04/11 コゲチャ^^;]
[02/11 コゲチャ^^;]
[02/11 Regnen]
[02/11 Regnen]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Regnen
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/14
職業:
学生
趣味:
古い映画のパンフレット収集
自己紹介:
宮崎在住の22歳。
趣味は曲学阿世。
座右の銘は酔生夢死。
最近、
日記の意義を見失い、迷走中。
眠れない夜に更新。
優しくなりたい。
ドムドムハンバーガーが大好き。
バーコード
ブログ内検索