忍者ブログ
いや、説明とか苦手です
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 わりと久々の更新ですが、
 何事もなかったかのように始めます。
 
 ポップンミュージックおもしろーい。
 でも、ポップンミュージックのあとにビートマニアをプレイすると、
 操作系が違うので一足早く痴呆の気分を味わう羽目になります。
 というか、ビーマニはしんどいので、もっぱらポップンです。しかも5ボタン。
 まあ、始めたのは最近だし、徐々にボタンは増やしていきたいですね。

 ところで。
 
 〝勝負〟ってありますよね。
 まあ、だいたい何かに決着を付けるための概念だと思うのですが、
 これに付随して〝負け〟のイメージの悪さがあるのですが、
 なんつーか、そこに違和感を覚えます。
 むしろ負けたい、とは言わないまでも、負けるのは別に良いじゃん、みたいな。
 決着は既に付いているわけだから。
 
 勝って良かったね、負けたけど良かったね、とはならない。
 これは〝続く〟からでしょうね。緊張感のなさだと思います。
 おそらく、勝負という言葉に最も重みがあった時代から幾星霜、
 試合が、死会いでなくなったときから。
 勝負に負けても、人生は続くから。
 必然、〝次〟があるわけで。
 そうなると、〝負け〟は〝過去〟になる。
 だからでしょうね。
 〝散る美学〟がないんでしょうね。
 だから、〝負け〟にはマイナスイメージが定着しているのだと思います。

 物事の価値は比較でしか測れないけれど、その競争の果てには何もない。と、思う僕は、ちょっと虚無的に過ぎるのかもしれませんが、
 世のなかに溢れている勝負毎の類は胡散臭くって、くらくらします。
 賭博は胴元が有利だし、スポーツは劇場化しているし、
 マネーゲームはスタート時の資本で既に決着が付いています。
 最初から、明らかに勝ち目のない勝負というのも中にはあったりして、
 勝負自体が罰ゲームみたいになっていることすらあります。

 まあ、世界には他人しか居ませんから、
 色々と決着を付けなければならない局面は多々あると思います。
 でも、なんつーか、どっちに転んでも双方が損をしないような、
 勝っても負けても良い勝負にするぜ、みたいな意気込み?
 そういうのが〝勝負〟であって、それ以外は茶々じゃないかなー、とか。
 
 〝勝ち〟と〝負け〟は最も解かり易い結果というだけで、
 そのふたつ以外にも結果はあるし、それぞれの結果には意味があるんだから、と思いますけれど、
 実際、世のなかの現状では、ただの奇麗事と化してしまいますね。
  
 駄目じゃん・・・。
 
 
 
 

拍手[0回]

PR

コメント
無題
負けつづけるってなんだろう…と思いながら負って字をyahoo辞書に投げたところ”おんぶ”が実は”負んぶ”であることに気付きました( ・∀・)アヒャ そもそも”負”って字自体が”何かを抱える”事から来ているのか”敗北”から来ているのか…

現状だと”負け=死”の代わりに”勝ち=賞金”ってやりかたで構造の底上げを図ってる印象…アメリカンドリームって言葉に取って代わった感じでしょうか。”勝つこと=死なない”という不変感が”負けること=加わるもの(金)がない”という不変感にすり替わったといいますか。
勝たないと最低限の給料も支払われないって話になると、それなりに死へ近づく感じになるんでしょうけど…それでも他の事で生計を立てながらやる分には問題ないか、とか。
【2010/04/11 05:08】 NAME[コゲチャ^^;] WEBLINK[URL] EDIT[]
>コゲチャ^^;さん
 昔から使われてる言葉って、
 時代と共に意味が変わってしまっているなあ、とは前々から考えてはいたのですが、
 しかし、本質は変わっていないので、
 歪なことになっているわけで。
 なんか、〝意味〟と〝本質〟が一致した〝名前〟が〝言葉〟にならないかなー、とか。

 負け続けるというのは、
 なんつーか、弱さですよね。
 優しさとか、そういうのも含めて。
 しかし、結局は主観の問題なので、
 勝敗に意味はないと思います。
 結果に何を見出せるか、ということが肝要なわけで。
 まあ、バランスの問題ですよね。
 何かの状態を維持し続けるということ自体が異常なのだと思います。

 負け続けている奴は、
 自分から負け続けているか、わけもわからず負け続けているかのどちらかで、そんなのは普通とは言えないんじゃないかなー、とか。
 
 あ、なんか、まとまりきらなくなってきているので、この辺りで畳みます^^;

 
【2010/04/12 01:23】 NAME[Regnen] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/12 Regnen]
[04/11 コゲチャ^^;]
[02/11 コゲチャ^^;]
[02/11 Regnen]
[02/11 Regnen]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Regnen
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/14
職業:
学生
趣味:
古い映画のパンフレット収集
自己紹介:
宮崎在住の22歳。
趣味は曲学阿世。
座右の銘は酔生夢死。
最近、
日記の意義を見失い、迷走中。
眠れない夜に更新。
優しくなりたい。
ドムドムハンバーガーが大好き。
バーコード
ブログ内検索