忍者ブログ
いや、説明とか苦手です
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 過去も未来も現在なんだよバカヤローっ!
 なんちゃって。
 
 明けましておめでとう御座います。
 なんちゃって。

 〝なんちゃって〟を付ければ、
 何もかも強引にギャグに出来るのではないかと踏んだのですが、
 別段、そのようなことはなく、
 またぞろ自らのアホっぷりを如何なく発揮してしまい、
 実に遺憾な心持なRegnenです。プレジャー。

 さて、ここ暫くの僕の思考テーマは時間だったのですが、
 正直、時間というものを未だに量りかねています。
 眼に視えないって厄介ですね。
 概念がでかすぎて相対化できないし。
 
 写真のフィルムのように瞬間が連続しているのか、
 動画のように、ひたすら続いているのか、
 そもそも実は停止した世界を、我々の脳が勝手に解釈しているのか、
 ていうか、すべて光の錯覚作用なのか、
 というか、時間の流れって全ての場所で一定なのか、というところで、
 おやおや、面白いことを思い付いてしまったぞ、と思い、
 あろうことか思考停止。

 まあ、厳密には停止っていうか、方向転換ですけれど、
 元の場所からは進まないので、停止のようなものですよ。

 時間って、常に一定なんでしょうか。
 人為的に物質の風化を促進したり出来ますよね。
 薬品などで急速に鉄を錆びさせたり。
 あれは〝未来〟の先取りと言えませんか?
 まあ、実際に自然に風化したものとは状態が異なるとは思いますが、
 それは、単にやり方が雑なだけで、
 もっと丁寧にやれば、
 もっと技術を磨けば、もっと自然な状態で風化させられるのではないでしょうか。
 それをずっと続ければ、自然に風化させるよりも早く、
 人為的に、〝自然に風化させる〟を再現できるのではないでしょうか。
 それは、時間を追い抜いたと言えませんか。
 まあ、めちゃくちゃ机上の空論ですけれど。

 まあ、空論と言えば、
 小学生の頃に習った数式で、
 道程÷速さ=時間なんていうのがあった気がしますが、
 これ、めちゃくちゃ空論ですけどね。
 これで導けるのは理論値であって、正確な値でなく、
 真理であって、真ではない。
 あくまで代数xの域を越えていません。
 
 あ、ていうか、今になって思い出しましたけど、
 僕が文系なのは(僕は文系なのですよー)、
 数学というものを許容できなかったからなんですよね。
 なんか不毛に思えて。
 算数は楽しかったのですけれど。
 xを代入し始めたあたりで、
 〝おいおい、結局xは何なんだよ〟とか苛立ち始めて、
 その〝代入すれば良いんだって、とにかく。あと公式〟みたいな方向で発展し続けた感じ?
 代入システムが提唱されたときに、
 「おまえ、代入?しないの」「うん、おれ、代入しない方向で答え導くわ」
 みたいな奴はいなかったのかと。
 居たとして残らなかったのかと。
 それ、仮数で導いた答えは仮答えじゃん、言うなれば。みたいな。
 〝ないものを強引に当て嵌める〟という雑な思考に嫌気が差したんですよね。懐かしいな。
 ていうか、答えがある問題をやっている時点で、
 答えを求めるための式なのに、式を求めるための答えに逆転しているし、
 端的に言うと糞詰まらなくて、死ぬほど退屈だったんですよね。
 意味ねえー、みたいな。
 その先には何もないし、あったとしても小数点以下ですよ。切り捨てられるのが関の山。
 しかも、進学校だったから延々と板書させられてましたし。
 あとでノートチェックとかされましたし、課題は山ほどありましたし、毎週テストがありましたし。
 
 今にして思えば、〝数学〟との出会い方が良くなかったのかもしれませんね。
 もっとゲーム的というか、パズル的な要素があればね。
 知らないうちに基礎を身に付けられるような、そういう教育があれば、 
 そういう余裕が今の日本に、
 というか、これからの日本にあれば、もっとマシな世のなかになるかもしれませんね。
 
 いちばん多感な時期に糞詰まらんことを強要されたんじゃあ、
 腐るのも無理からぬことですよ。

 まあ、糞詰まらんことのなかにも必要なことがあって、
 また、同じくらいに不必要なものがあって、
 しかも、それは人によって、それぞれ異なりますからね。
 だからこそ、多くを学ぶ必要があるわけですが、
 もっと遊びがあったほうが〝続き〟につながるだろうに、という話です。
 画一的な教育というのは、
 人間が画一的だった場合に最も効果を発揮するわけですから。
 コストと個性を天秤に掛けて、現在に至るわけですから。

 まあ、あと10年くらい経って、日本がめちゃくちゃ少子化したら、
 学校なんて全てぶっ潰して、
 親が教師の役割をやるようになれば良いと思いますけれど。
 まあ、学校というのは勉強を強要しつつも、
 多数に及ぶ同年代の他人と接する貴重な機会でもあったわけですが、
 今もって、それは逆転してますよ。
 勉強は親達で受け持ち、同年代の他人と接することを学ばせるべきなんですよ。
 ケータイやパソコンの普及でインドア傾向が高まっているんだから。
 時代が変わったんだから、教育も変わるべきだと思うんです。
 でないと、良くない方向に加速するだけじゃないかなー、とか。
 
 あ、でも、ちょっと視野が狭まっているかも。
 単に僕の通っていた学校が吐瀉物的だっただけで、
 ほかの学校には問題がなかったのかな?
 文部科学省異常なし?
 べつに教育に問題はない?
 まあ、がんばってる教師もいると思いますけれど(実数として)、
 がんばってない教師がいたら問題があるなあ、という程度です。気分的に。

 あれ、僕は何故に教育について熱心に語っているのだ?
 意味不明。痴呆でしょうか。
 超話逸れているし。
 しかも、本題は忘却しました。リカバー不能。
 インコンプリートにも程がありますね。
 駄目じゃん・・・。

 あ、今日のブログタイトルはクイズですよー。
 〝????〟に当て嵌まる文字が何なのか、という問題です。
 わっかるかなー?
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/12 Regnen]
[04/11 コゲチャ^^;]
[02/11 コゲチャ^^;]
[02/11 Regnen]
[02/11 Regnen]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Regnen
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/14
職業:
学生
趣味:
古い映画のパンフレット収集
自己紹介:
宮崎在住の22歳。
趣味は曲学阿世。
座右の銘は酔生夢死。
最近、
日記の意義を見失い、迷走中。
眠れない夜に更新。
優しくなりたい。
ドムドムハンバーガーが大好き。
バーコード
ブログ内検索