忍者ブログ
いや、説明とか苦手です
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 結局、誰もが勝手なことを主張しているだけなんですから、
 ”常識”もなければ”正しさ”もありません。
 義理がが廃ればこの世は闇よ、と言いますが、
 は、とっくに闇に包まれていたってわけです。
 お笑いですね。大笑いです。あとちょっと泣きたくなります。泣きませんけども。

 他人はどうだかーーー知ったことじゃあ、ありませんが。
 僕の業は、解って、解りすぎることみたいです。
 間違ったことが。
 正しいことは、なにひとつ。
 わからないのに。

 何が間違っているのかだけは、解る。嫌になるほど。
 たぶん、僕自身の間違い続けた歴史が反応しているのでしょう。
 その道は以前に通ったことがあるぜ。
 ほら、そこに。真っ赤な目印があるじゃん、みたいな。

 ”正しい”という概念は基本的に後付けなんですよ。僕が思うに。
 消去法で”間違い”を消していって、残ったものが”正しい”ってことになっているだけです。
 で、その作業には本当なら全人類、
 というか全生物、というか全動くものが参加しなくちゃならないんですけど、
 まあ、無理ですから。
 人類は大体が自己中ですから揉めて、どうせ戦争になりますし、
 動物は何を言っているのか解りませんし、何か言ってるのかどうかも解りませんし、
 プランクトンとか、細胞とか、植物とか、そもそも対話という概念が通用しませんし。
 だから、まあ、色んな時代の、うまいこと偉い地位を得た人とか、
 生まれつき偉かっただけの人とかが、”何が正しいのか”というガイドラインを作ったんですね。
 でも、そんなの、そいつらの主観で勝手に主張してるだけなんですよ。
 大体、順番が逆なんですよ。
 ”何が正しいのか”じゃなくて、”何が間違いなのか”を決めるべきだった。
 多少、解りづらくても、一生懸命に説明すべきだった。
 だから、今。
 空っぽの”正当性”を主張するばかりで、
 ”何が間違い”なのかが解らない馬鹿ばっかりなんじゃねーのかなー、とか。
 手を抜いたんですよ、昔の奴らは。
 安易な方向に流れやがって。むかつくぜー。
 まあ、そのなかには僕自身も含まれる矛盾ですけれど。

 そういう”解りやすさ”が、色んなことを曖昧にして、
 大事なことを誤魔化すのが、めちゃくちゃむかつくんです。
 
 正しさの理由なんて答えられる奴、いないでしょう。
 いたら、まあ、馬鹿とか、宗教とか、本当に正しい人でしょうけど。
 でも、間違っている理由は誰だって答えられるはずです。
 理由があるから、否定せざるをえないだけです。
 そして、それを本能的に嗅ぎ分けられるのが子供なんです。
 
 なんか大昔から、積み重なってますけど、”正しい”という決まりが。
 知ったことじゃないんですよ。
 本質は”誰にとっての”正しいなのか、ですから。
 
 フォレスト・ガンプという映画があって、
 まあ、観てないのですが、その関連書籍を読んでいて、
 こんな一節がありました。うろ覚えですけれど。
 ”地球は丸いと皆は言う。
 でも、いやだったら信じなくていい”
 腑に落ちました。
 エゴの相対性理論。

 なんか、色々とルールがあるみたい。
 でも、それは、そいつが勝手に言っているだけ。
 僕は何かむかついていて、確かなものは、そのむかつきだけ。
 なら、そのむかつきが、僕にとっての真実だっていう、それだけのことです。
 
 これを解るまでに22年は掛かりすぎだなあ・・・。
 ていうか、小学生くらいのときにちらっと考えたけど、
 常識とか、親の顔色を伺ったりが邪魔になって、思い直しちゃったんだよなあ・・・。
 まあ、”自分を信じる”というのは、しんどいという話です・・・。
 駄目じゃん・・・。
 
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/12 Regnen]
[04/11 コゲチャ^^;]
[02/11 コゲチャ^^;]
[02/11 Regnen]
[02/11 Regnen]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Regnen
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/14
職業:
学生
趣味:
古い映画のパンフレット収集
自己紹介:
宮崎在住の22歳。
趣味は曲学阿世。
座右の銘は酔生夢死。
最近、
日記の意義を見失い、迷走中。
眠れない夜に更新。
優しくなりたい。
ドムドムハンバーガーが大好き。
バーコード
ブログ内検索