忍者ブログ
いや、説明とか苦手です
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 トラップペルに特に意味はありません。
 タイトルが”整合性”だけでは、さみしいというか、
 しっくりこなかったので、取って付けました。
 
 西尾維新以降ですか?
 漢字や、かなタイトルのあとにカタカナを足すようになったのは。
 あれは、本当に、しっくりくる。なんつーか、名詞として。
 口に出して発音したときの気持ち良さがぜんぜん違う。

 ギャグなんかでもそうだと思いますが、重要なのは鮮度よりも快感です。
 アクション自体や、アクセント自体に快感があれば、それがそのまま耐久度になります。
 どんなに恥ずかしくとも。
 なんか楽しそうだったり、気持ち良さそうだったら、我慢できないんですよ。
 人間は快楽に弱い。弱い、というか奴隷です。
 ご存知の通り。
 まあ、快楽というのは、突き詰めると痛覚なんじゃないのかなー、とか思いますけど、
 まあ、思うだけで、考えないようにします。なんとなく。

 僕は、自分のことを普通に普通の人間だと思っていましたが、
 もしかしたら、自分で思っている以上に普通の人間かもしれません。
  
 僕は、整合性を気にするからです。
 絵を描いたことがあるからでしょうか。
 絵、というのは、要するに”線”なのですが、この”線”は”人間を描くぞ”の線なので、
 極端なデフォルメというか、異常に頭部が大きかったり、
 骨格に矛盾していたり、その筋肉は何なの、みたいな絵は描かないように気を付けてきました。
 ”既に成立している概念”を”崩す”には、ちょっとありえないくらいの技術が必要だからです。
 ピカソ然り。ピカソの人物デッサンがめちゃくちゃ上手いのは有名な話ですが。

 あと文章を書くときにも、いちおう辻褄を合わせようとはしますしね。
 ほとんど成功した試しがありませんけれど。
 ・・・駄目じゃん。
 
 そんな感じで、”整合性”を気にする僕は”違和感”にも敏感です。
 まあ、これは”想像力”とも関わってくるので触れませんけれど。

 ちなみに、僕の”整合性”は”論理”寄りなので、
 多少の歪みは証明で補正されます。
 わりと寛大な認識。
 
 しかし、人間って、論理的じゃありませんよね。
 意図を聞いても、理解できないような行動を取ること多々ですし。
 精神を病むと、特に。
 リミッターが外れるんでしょうね。
 整合性、というかバランスが取れてないというか。 

 まあ、初期型の白くて重いゲームボーイで、
 ラストバイブルを8時間くらいぶっ続けでプレイし、電池が切れたので、
 ふと我に返り、ブログでも書くかー、とかやってる僕の言えたことじゃありませんけれど。
 
 あー、セーブは頻繁にしていたから、そんなダメージはないけど、
 なにもレベルアップ直後に落ちることはないだろうに・・・。

 ちなみに、同時に、
 ドラクエモンスターズと、マリオランド2を平行プレイ中。
 いつも同じ場所でマリオが死にます。
 ていうか、僕が殺しているのですけど。
 なんか、ちょっとした自殺みたいな勢いで死にまくるんですよね・・・。
 狙い澄ましたかのようにトラップが配置されていて・・・。
 10年以上の作品のほうが、いまの作品より面白いのは、
 逆説的に今の作品が面白くないということを証明しているということかな。
 ただ、懐かしいだけかな。
 どっちも、悲しいことに変わりはなく、
 ゲームという器の代わりもなく。
 
 ”面白い”が連続する。
 ”矛盾”が面白い。
 だから、ゲームは好きだ。
 名作と言われるゲームは、矛盾しながらも、同時にバランスを保っている。
 奇跡ですね。
 ハマるわけだ。
 
 ゲームばかりして、馬鹿になります。
 馬鹿になって、幸せになります。
 幸せです。
 電源を落とすまで。
 四角い画面のなかで。 
 狭い世界で、飽きるまで踊る。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/12 Regnen]
[04/11 コゲチャ^^;]
[02/11 コゲチャ^^;]
[02/11 Regnen]
[02/11 Regnen]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Regnen
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/14
職業:
学生
趣味:
古い映画のパンフレット収集
自己紹介:
宮崎在住の22歳。
趣味は曲学阿世。
座右の銘は酔生夢死。
最近、
日記の意義を見失い、迷走中。
眠れない夜に更新。
優しくなりたい。
ドムドムハンバーガーが大好き。
バーコード
ブログ内検索