忍者ブログ
いや、説明とか苦手です
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 不図思ったが、最近、謝っていない。
 もちろん、軽い感じで、「あっ、ごめん」程度はあるが、
 本気でというか、真剣に頭を下げる機会がまったくない。
 
 これは、僕自身のスキルが向上し、
 本気で、真剣に頭を下げなくてはならないような状況を回避しているからというのもあるが、
 これはこれで、あまり良くない。

 謝るのを怠ると、謝るのが下手になるからだ。

 謝るスキルの手を抜くと、面倒臭いことになる。
 何事にもタイミングはあって、そいつを逃せば、大抵は面倒臭いことになるのだ。
 
 しかも、”謝罪”は自意識と密接に関わっている。
 端的に言えば、下らないプライドみたいなものが邪魔をしてくることがある。
 
 謝ろうとしない奴は器が小さい、と思うが、
 これは、もしかすると、視野が狭いせいで、謝るという発想自体がないのかもしれない、と、
 最近、思うようになった。
 ずっと、同じようなことを繰り返しているせいで、視野狭窄なのだと。
 でも、やっぱり器が小さなことに変わりはない。
 視野狭窄だからって、自己中が正当化されるわけではないからね。

 少女や、熟女には理解不能な概念かもしれないが、
 男は、どんな世代であろうと”面子”という概念に支配されており、ちょっと逃れられない。
 だから、たまには非効率的なことだってする。
 いわゆる”譲れない場面”というのは、実際にけっこうあるが、大抵は流す。
 でも、まあ、流せないときだってある。
 なんだかんだで、キレながら、ちょっと自分に酔うこともある。
 
 それで、取り返しの付かない失敗をすることもある。
 しかも、引っ込みが付かなくなることもある。
 
 心で感じたことを、上手く言葉にするのは難しい。
 思っていることとは違うことを言ってしまったり、
 ときには真逆のことを言ってしまったりすることもある。
 なんか不器用っぽくなってしまって、途方に暮れることもある。
 でもまあ、仲良くやりたければ、折れることも必要だ。
 必要なものを見失わないために、必要なものが、わりと多くて、途方に暮れるけれど。

 ---みたいなことを、考えていました。
 三時間くらい、ぶっ続けで謝る22歳は。
 
 愚かですね。
 駄目じゃん・・・。
 
 タイトルの”スキゾ”というのは、”スキゾフレニー”、つまり統合失調症のことです。
 知っていたあなたは、もしかしてエヴァ直撃世代ですか?僕はそうです。

 素直になれないっていうのは、立派な病気ですよね。
 合併症とか、性格が捻じ曲がっていく一方だし・・・。
 
 さらに進行すると”パラノイア”になりますが、要するに、これはアホという意味なので、 
 わりと、誰もがパラノイアなんじゃないかなー、とか思う今日この頃。

 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/12 Regnen]
[04/11 コゲチャ^^;]
[02/11 コゲチャ^^;]
[02/11 Regnen]
[02/11 Regnen]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Regnen
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/14
職業:
学生
趣味:
古い映画のパンフレット収集
自己紹介:
宮崎在住の22歳。
趣味は曲学阿世。
座右の銘は酔生夢死。
最近、
日記の意義を見失い、迷走中。
眠れない夜に更新。
優しくなりたい。
ドムドムハンバーガーが大好き。
バーコード
ブログ内検索