忍者ブログ
いや、説明とか苦手です
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 どうも。
 最近、更新頻度がスラッグ並です。
 まあ、僕の日常において特筆すべきことなど皆無であるという証明ですね。
 ないす凡庸。

 まあ、そんな感じで凡庸な僕ですが、
 老衰を除けば、生きている以上は、凡庸でない状況にぶち当たらない限り生き続けます。たぶん。
 日常が維持されるというわけです。
 
 この”維持”という概念は、なかなかハードかつヘビィで、溜息が出ます。
 維持するのにエネルギーを必要とする場合は、供給を絶てばストップしますが、
 始末に終えないのは、放置した状態で性質が切り替わり、勝手に維持されるような、
 言わば自動系の維持です。
 
 しかも、維持する対象はひとつではありませんからね。
 生存、生活、人間関係、仕事、遊びなど多岐に渡り、あらゆるスキルを要求されます。
 これらの維持は、まあ趣味みたいなものですけどね。
 勝手にやってるだけだし。やめても良いのだし。

 維持の性質が”切り替わる”というのは、
 解り易い例を挙げると、たとえば恋愛などに顕著だと言えます。
 恋愛状態に陥った、と自覚したとき。
 これが恋愛の、というか感情のピークです。個人差はありますが。
 別れたあとに残る”楽しかった記憶”というのは大抵、”始まる少し前”と、
 付き合ってすぐのイチャイチャ期ですね。
 新鮮な体験のほうが印象として強く記憶に焼き付きますから。
 で、しばらく付き合うと慣れます。色んなことに。
 あとは”維持”するだけ。
 なんつーか、別れるとか言いたくなるほど嫌いなわけじゃないし、
 まあ、好きは好きだし、みたいな感じ。惰性という奴ですね。
 
 ”維持”には惰性が伴う、みたいな。
 それはヘビィだ、と思うわけです。
 だから、世のなかには離婚とか、浮気とかあんだろーなー、と。
 いや、別に離婚や浮気を肯定するわけじゃありませんし、
 僕は、そういうのとは一線を画していますけども。

 ”終わる”のも恐怖だけど、”続く”のも恐怖だなー、とか。
 これで”終わり続ける”とかになったら、もうたまんないなー、みたいな。
 まあ、実際、あらゆるものは流転し、終わり続けているのですけれど。
 でも、また始まるから、どうにかこうにか希望みたいなものを見出せているのだろうか、とか。
 
 ーーー”終わらせる”のは、わりと気持ち良かったりするのだけど。
 破滅的だなあ。
 意地悪だし。

 
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/12 Regnen]
[04/11 コゲチャ^^;]
[02/11 コゲチャ^^;]
[02/11 Regnen]
[02/11 Regnen]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Regnen
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/14
職業:
学生
趣味:
古い映画のパンフレット収集
自己紹介:
宮崎在住の22歳。
趣味は曲学阿世。
座右の銘は酔生夢死。
最近、
日記の意義を見失い、迷走中。
眠れない夜に更新。
優しくなりたい。
ドムドムハンバーガーが大好き。
バーコード
ブログ内検索