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いや、説明とか苦手です
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 ぷよに続いて、QMAのブログパーツも貼ってみました。
 なんか楽しくなってきちゃった。
 
 しかし、同時に、やがて一瞬にして醒めるんだろーなー、という確信もあったり。
 まあ、”魔眼交差”の別名は”薄氷の上を歩くブログ”ですからね・・・。
 駄目じゃん・・・。
 
 しかし、QMAのほうは、いちちいち・・・、あっは!噛みました!ーーーというキャラ作りです!
 さわやか外道宣言(内輪ネタ)。
 いちいち別ウィンドウが立ち上がるのがネックですね。
 対して、ぷよは優秀だなあ!かわいいなあ!好きだ!
 なんで潰れちゃったんだ、コンパイルは!
 どうなったんだ、コンパイルハートは!
 なんでソニックチームが開発しているんだ!
 ぷよまんは、もうーーー(以下略)。


 あと、本当は”収集”ではなく、”蒐集”のニュアンスですね。
 解っていましたが、なんとなくタイトルっぽくない字面だったので、敢えて避けてみました。
 ネイミング風に言えば、忌み名という奴です。
 ああ、そういえば”蒐集者”といえば、あの人がーーー


 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 時間差。

 さらにアンケート用のブログパーツを設置してみましたーーー、ところで、
 段々と醒めてきました。
 アンケートするぜ!が先行していて、内容が極めてマニアックな方向に。
 マニアックというか、魔二アックというか、とにかく明後日の方向であることは確かです。
 ていうか、誰もラストバイブルとか知らないんだろうなー、というのが、
 逆に面白いんじゃ?というのは深夜特有のハイテンションが見せた幻影でした。
 レスポンスがないのは面白くない!
 それこそが真実っていうか、現実っていうか、むしろ虚実です!ノーモアリアル!
 
 ちなみに、今は朝特有のハイテンションです!いつだってハイテンションですよ!
 すいません嘘吐きました今日のハイテンションは、たまたまです!またまた!言ってみただけですよ!
 ていうか、あんなマニアックなアンケートを設置しちゃって恥ずかしい!
 でも、消しませんよ!
 戒めとして!
 残しますよ!
 いつか!
 ラストバイブラーが現れる、その日までーーー!
 
 あ、新説は除外します。
 アレは良く解んないんで。

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 昨日のワースト発言フロムエム。
 「ーーーだーから、もっとテクニカルな感じだよ!」

 今日のワースト発言フロムエム。
 「医者に止められてるけど、でも俺は飲むぜ!」

 いやあ、アホな友人を持つとネタに事欠きませんね。
 これは友人万能説ですね(内輪ネタ)。

 

 名前って、あると思うんですよ。あらゆるものに。
 時間も、お金もないって人でも、名前は持ってますよね。
 まあ、戸籍を売っ払っちまうような黒人(略称)は埒外論外気違いナイスガイですけども。

 不図思ったんです。
 某ゲームで自キャラに付ける名前を考えながら。
 
 ドラクエって、使える文字数が4文字なんですよね。
 僕の名前は5文字なので、収まらないんです。
 僕はドラクエは面白くないと思っているのですが、
 それは、もしかしたら、人生初RPGがファミコンのドラクエ1で名前を削らざるを得なかったトラウマのせいかもしれないなー、とか。
 まあ、それ以降のドラクエシリーズも一通り触りましたが、さっぱり引っ掛かりませんでしたね。
 6は、ちょっと面白いかなー、と思いましたが、やっぱりすぐに飽きたので、たぶん気の迷いです。
 ハードが劇的に進化した7では、石版集めの作業感に反吐が出ましたし、
 8、9に至っては触れてもいませんし、ぜんぜん興味ありません。
 9の妖精のデザインには反吐が出ました。あれは本当に鳥山明がデザインしたのでしょうか。涙が・・・。
 でも、BGMと、スライム系、スライムナイト、キラーマシーンⅡのデザインは大好きです。
 あと、ドラクエモンスターズは面白いですけど、これはドラクエではないと思います。

 ポケモンは5文字まで使えたので、うれしかったなあ。
 
 しかも、僕はネイミングの度に30分以上は悩むので、
 なかなかゲームを始められません。
 子供のときはゲームは1日1時間と親に命令されていたので、
 初プレイが、ネイミングとプロローグで終わることもザラでした。
 
 ---と、まあ、そんな感じの僕ですが、
 こないだ、ヤフオクで落札したゲームボーイ(初期型)が届いたので、
 ドラクエモンスターズで仲間にしたモンスターたちにネイミングしながら、
 不図思ったんです。
 
 僕、自分の名前は付けてないなあって。

 いつも名乗ってますけど、
 それは元からあった姓と、与えられた名ですよね。
 なんか主体性に欠けるのじゃないか?と。

 ていうか、苗字って何だ?と。

 で、調べてみたのですが、どうやら苗字というのは、
 元は中国からパクった概念で、しかも最初は偉い人限定だったらしいです。
 身分の分だけ、区別の必要があったわけですね。あと見栄と。
 しかし、江戸あたりから幕府の政策で誰もが勝手に苗字を名乗るようになった、ということらしいです。
 時代が時代ですから、信仰とかも無関係ではないでしょうね。あーあ・・・。

 つまり、僕の祖先が勝手に名乗った苗字が、なんとなく定着しているだけだということです。
 言った者勝ちかよ!みたいな。
 しかも、嫁入りだったり、婿入りだったりしていると思うので、
 既に、僕のルーツは訳解らなくなっているというか、厳密には存在しないのでは?

 なんか、あれですよね。
 名前って、当たり前の概念すぎて見落としていましたが、
 ぜんぜん自分と関係ない部分で決着が付いている、完結型の概念ですよね。

 ちょっと、自分の苗字でも考えてみようかなー。
 でも、いざ名乗るとなると、”改名手続き”ということになるんだよなー。
 別に改名じゃないのになー。
 改めるんじゃなくて、新めるんだから。
 

 
 ちなみに。
 ドラクエ派でなければFF派か?と言われれば、
 まあ、FFは好きですけど、FFよりもブレスオブファイアのほうが好きだし、
 ブレスオブファイアよりも、ペルソナのほうが好きだし、
 ペルソナよりも、ラストバイブルのほうが好きです。
 解る人いるのかなあ・・・。

 あと、どうでも良いことですが、ぷよぷよのブログパーツを設置してみました。
 フラッシュのミニゲームが遊べる優れもの。
 かなり下のほうに設置したので誰も気付かないかもしれませんけれど。
 ちなみに、ぷよぷよはDSの15周年verがフェイバリットです。
 ルールが多彩なので、のーみそコネられること必至。
 水中ぷよとか訳解らなくなりますから。

 

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 いや、駄目ですよ。
 酷薄したら。
 響きは告白と同じですが、意味は真逆ですから。

 と言いつつ、なんか酷薄なことを思い付いちゃったので書きますが、
 ”好き”と”大切”って、必ずしもセットじゃありませんよね。
 ”好き”と”大切”は感情的な相性は抜群ですが、
 ”好き”だけど”大切”じゃないというのも、まあ、矛盾していませんし。
 そう思うのは、僕に執着心が希薄酷薄だからでしょうか。
 ちょっと第三者の意見を頂戴したいです。
 
 好きなものは手放すかもしれません。
 手放すことが必要なら。
 どんなに好きでも。

 手放すことが必要でも。
 何を捨て置いても。
 大切なものは守りますが。

 あれ、逆か?
 なんか、おかしいな、この文章・・・。
 まあ、そんなに意味は変わらないし、良いか・・・。
 あばうつ とぅ けあ(そお ばっど・・・)

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 トラップペルに特に意味はありません。
 タイトルが”整合性”だけでは、さみしいというか、
 しっくりこなかったので、取って付けました。
 
 西尾維新以降ですか?
 漢字や、かなタイトルのあとにカタカナを足すようになったのは。
 あれは、本当に、しっくりくる。なんつーか、名詞として。
 口に出して発音したときの気持ち良さがぜんぜん違う。

 ギャグなんかでもそうだと思いますが、重要なのは鮮度よりも快感です。
 アクション自体や、アクセント自体に快感があれば、それがそのまま耐久度になります。
 どんなに恥ずかしくとも。
 なんか楽しそうだったり、気持ち良さそうだったら、我慢できないんですよ。
 人間は快楽に弱い。弱い、というか奴隷です。
 ご存知の通り。
 まあ、快楽というのは、突き詰めると痛覚なんじゃないのかなー、とか思いますけど、
 まあ、思うだけで、考えないようにします。なんとなく。

 僕は、自分のことを普通に普通の人間だと思っていましたが、
 もしかしたら、自分で思っている以上に普通の人間かもしれません。
  
 僕は、整合性を気にするからです。
 絵を描いたことがあるからでしょうか。
 絵、というのは、要するに”線”なのですが、この”線”は”人間を描くぞ”の線なので、
 極端なデフォルメというか、異常に頭部が大きかったり、
 骨格に矛盾していたり、その筋肉は何なの、みたいな絵は描かないように気を付けてきました。
 ”既に成立している概念”を”崩す”には、ちょっとありえないくらいの技術が必要だからです。
 ピカソ然り。ピカソの人物デッサンがめちゃくちゃ上手いのは有名な話ですが。

 あと文章を書くときにも、いちおう辻褄を合わせようとはしますしね。
 ほとんど成功した試しがありませんけれど。
 ・・・駄目じゃん。
 
 そんな感じで、”整合性”を気にする僕は”違和感”にも敏感です。
 まあ、これは”想像力”とも関わってくるので触れませんけれど。

 ちなみに、僕の”整合性”は”論理”寄りなので、
 多少の歪みは証明で補正されます。
 わりと寛大な認識。
 
 しかし、人間って、論理的じゃありませんよね。
 意図を聞いても、理解できないような行動を取ること多々ですし。
 精神を病むと、特に。
 リミッターが外れるんでしょうね。
 整合性、というかバランスが取れてないというか。 

 まあ、初期型の白くて重いゲームボーイで、
 ラストバイブルを8時間くらいぶっ続けでプレイし、電池が切れたので、
 ふと我に返り、ブログでも書くかー、とかやってる僕の言えたことじゃありませんけれど。
 
 あー、セーブは頻繁にしていたから、そんなダメージはないけど、
 なにもレベルアップ直後に落ちることはないだろうに・・・。

 ちなみに、同時に、
 ドラクエモンスターズと、マリオランド2を平行プレイ中。
 いつも同じ場所でマリオが死にます。
 ていうか、僕が殺しているのですけど。
 なんか、ちょっとした自殺みたいな勢いで死にまくるんですよね・・・。
 狙い澄ましたかのようにトラップが配置されていて・・・。
 10年以上の作品のほうが、いまの作品より面白いのは、
 逆説的に今の作品が面白くないということを証明しているということかな。
 ただ、懐かしいだけかな。
 どっちも、悲しいことに変わりはなく、
 ゲームという器の代わりもなく。
 
 ”面白い”が連続する。
 ”矛盾”が面白い。
 だから、ゲームは好きだ。
 名作と言われるゲームは、矛盾しながらも、同時にバランスを保っている。
 奇跡ですね。
 ハマるわけだ。
 
 ゲームばかりして、馬鹿になります。
 馬鹿になって、幸せになります。
 幸せです。
 電源を落とすまで。
 四角い画面のなかで。 
 狭い世界で、飽きるまで踊る。

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 狂うほど、大切なものがありますか。

 狂ってる奴は、眼を見れば解ります。
 どんなに距離があっても、眼が合えば瞭然です。
 たぶん、直視できないはずです。
 あまりに綺麗で、綺麗すぎてーーー、作り物みたいな。
 怖いくらいに澄んでいて、なんつーか、迷いみたいなものが一切ない。
 何も映っていない。

 以前に何かの本で読んだのですが、
 ヤクザによると、暴力において最も重要なのは躊躇しないことだそうです。
 
 でも、普通は無理ですよね。
 普通は、迷いがある。
 
 では、なぜ迷うのかといえば、まあ、だいたい保身でしょうね。
 やりすぎると、色々と失うことになるので。
 
 失うものがある人は、あるだけ失いますが、
 失うものがない人は?
 まあ、順当にいけば生命を失いますね。
 
 ”失った”っていうのは、不自然な状態で、
 まあ、大体は奪われてます。
 
 ああ、いや、脱線しました。

 狂えるか、ということです。
 
 色々と理不尽なときに現実に立ち向かうためには、
 そういう”狂い”が必要なんじゃないかなー、とか。
 
 常識とか。

 自制できないレベルで、むかついてるときに、いちいち手続きをしますか?
 
 がんじがらめですよ。
 でも、それは”そう思っているから”です。
 
 ああ、また脱線していますね。
 
 まあ、”守る”っつーのは、同時に”壊す”ことでもあって、
 その加減ってのは狂ってなければ解らないんじゃねーかなー、みたいな。
 
 いや、違うな。
 そうじゃない。
 なんか、ぜんぜん違う。
 忘れてください。

 なんか大切なことのために、
 色んな奴から「おまえは狂っている」と指を刺して笑われても、
 まるで動じない気高さが、勇気がありますか。

 
そこまで大切なものがありますか。

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1986/12/14
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古い映画のパンフレット収集
自己紹介:
宮崎在住の22歳。
趣味は曲学阿世。
座右の銘は酔生夢死。
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日記の意義を見失い、迷走中。
眠れない夜に更新。
優しくなりたい。
ドムドムハンバーガーが大好き。
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